2016年1月6日水曜日
[Modding]Winter MOD作成記録(1) "冬"を定義する
本稿は、Winter MODの作成過程を記録したものです。
今回は、MODのコンセプト決定とアイデア出しの過程を記録していきます。
MOD作成には手を付けていない段階なので、読み飛ばしても問題ありません。
前提のおはなし
今回、おまけとしてWinter MODを作成・公開しましたが、
もともとは通常コンテンツ用のアイデアで
"Hexタイルを描くのが手間"という理由で保留にしていました。
しかし、公式フォーラムで"Winter Wonderland Mini-Mod"というMODを発見し、
これを併用する(ことを推奨する)形でWinter MODを作成することにしました。
※Winter Wonderland Mini-ModはWIP(開発中)で、
現時点では差し替え用のHexタイル画像のみ配布されています。
このMOD(画像)を導入することを推奨してはいますが、
これをWinter MODの一部と考えたり、導入ありきのものとして宣言することはありません。
MODのコンセプトを決める
まずは、本稿のタイトルにもある"冬"という環境をどう定義するかを考えていきます。
もちろん主軸に据えられるのは冬の寒さ、ということになりますが…
ただ気温を下げるだけではMODとして面白くないため、
気温低下によって発生するさまざまな要素も追加していきます。
また、寒くするだけではただ難易度が上がるだけなので、
暖房、もしくは体温調節に使えるものも同時に実装します。
と言う条件で、実装できるかどうかは後回しにして書き出していきます。
寒さによって発生する要素
・中身入りのペットボトルが凍結した状態で生成される
・水源が凍ってしまい、そのままでは水を確保できなくなる
・植物系アイテムがあまり育たなくなり、発見しづらくなる
・"凍結した地面"を生成し、戦闘時に転びやすくする効果を与える
・焼いた肉などが一定時間で冷めた焼肉に変化してしまう
・生肉は一定時間で凍った肉になり、腐りにくくなる
・手足に冷え/凍傷のステータスを追加
体温調節に使えそうな要素
・毛布やコートなど、衣類やキャンプ用品に幅を持たせる
・tannin teaや焼肉など、温かい飲食物に体温を上げる効果を追加する
・都市部や家屋のあるHexに、ストーブなどの暖房器具を設置する
それなりに出揃ったので、まずはこれでよし、と言うことにします。
これらはあくまで思いつきなので、どこまで必要か、また実装可能かを考えていきます。
考えた項目を分類する
出て来たアイデアのうち、実装の簡単なものを優先する項目として抜き出します。
・中身入りのペットボトルが凍結した状態で生成される
・水源が凍ってしまい、そのままでは水を確保できなくなる
これらはアイテムを実装し、解凍する方法もレシピを追加するだけで済みそうです。
・植物系アイテムがあまり育たなくなり、発見しづらくなる
これもtreasuretableの生成率を調整するだけなので簡単です。
・焼いた肉などが一定時間で冷めた焼肉に変化してしまう
・生肉は一定時間で凍った肉になり、腐りにくくなる
・tannin teaや焼肉など、温かい飲食物に体温を上げる効果を追加する
この2つは、状態変化のプロセスをうまく定義する必要がありますが、
そこさえクリアできれば何とかなりそうです。
あとは、残った"実装困難な項目"についても考えます。
・"凍結した地面"を生成し、戦闘時に転びやすくする効果を与える
まず、戦闘時の"転びやすさ"を定義する必要がありますが、
その設定項目がどこにあるか把握できていないので保留枠に入れました。
・毛布やコートなど、衣類やキャンプ用品に幅を持たせる
・都市部や家屋のあるHexに、ストーブなどの暖房器具を設置する
これらは画像の作成に手間がかかったり、バランス調整が手間なので後回しにします。
ただし、どういったものを追加するかは都度メモを取っておきます。
・手足に冷え/凍傷のステータスを追加
冷え/凍傷のconditionを用意することは難しくありませんが、
切り傷のように治療が必要な"症状"として定義することはほぼ不可能です。
代替案として実装する方法があればいいのですが、ひとまず保留しておきます。
これを基準にして、次回以降は比較的実装の容易なものから順に作り込んでいきます。
→(2) 凍ったボトル・水源の実装へ
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