今回はアイテムの持つ"要素"を定義するitempropsテーブルを解析します。
※多分にネタバレを含みます。ご注意ください。
サンプルデータ
データの参照元はitemprops.xmlです。
今回は本当にシンプルなデータなので、
"ingredients"テーブルで説明に使ったものを抽出しています。
"ingredients"テーブルで説明に使ったものを抽出しています。
<table name="itemprops">
<column name="nID">3</column>
<column name="strPropertyName">igniter</column>
</table>
<table name="itemprops">
<column name="nID">8</column>
<column name="strPropertyName">container</column>
</table>
<table name="itemprops">
<column name="nID">9</column>
<column name="strPropertyName">waterproof</column>
</table>
<table name="itemprops">
<column name="nID">10</column>
<column name="strPropertyName">fireproof</column>
</table>
columnの解析
今回は、IDとstrPropertyNameのみのテーブルです。
strPropertyNameにはその要素の名前が書かれているだけですが、
このテーブルは"itemtypes"テーブルと"ingredients"テーブルの中間で
そのアイテムの性質を決定する重要な役割を担っています。
例えば、新規にライターのようなアイテムを作成したとして、
そのプロパティに"3"と書いておくだけでそのアイテムは"igniter"であり、
"ingredients"テーブルにおいては"flame source"として扱われます。
逆に、新しくプロパティを追加して、それを既存のアイテムに適用する場合は
そのアイテムの数だけテーブルを上書きする必要があります。
そういった意味では、あまり手を加えずに既存のものを活用したり
"ingredients"の追加などで対応したほうがいいかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿