本稿ではMOD作成の前提として、xmlに書かれた情報を解析していきます。
今回はデジタルデータの内容を記述するdatafilesテーブルを解析します。
※ネタバレ成分は特にありません。
サンプルデータ
データの参照元はdatafiles.xmlです。
今回のサンプルデータです。
(文章には適当に改行を追加してあります)
<table name="datafiles">
<column name="id">1</column>
<column name="strName">Database</column>
<column name="strDesc">Someone's personal address book</column>
<column name="fValue">1</column>
<column name="strImg">ItmDataDB.png</column>
</table>
<table name="datafiles">
<column name="id">74</column>
<column name="strName">Text File</column>
<column name="strDesc">
Pre-authorized debit application for an active account
at Detroit Savings Bank
</column>
<column name="fValue">191.62</column>
<column name="strImg">ItmDataTXT.png</column>
</table>
columnの解析
strNameにはDatabase、Text Fileなどの区分名が書かれていますが、
設定として反映されているかは分かりません。
strDescには表示される解説文が記述されています。
fValueにはそのデータの価値("1"=$1.00)が設定されていますが、
基本的には"0"のものが多いようです。
strImgにはデータのアイコンとして表示される画像が設定されています。
これらのデジタルデータは、アイテムとしての"本質"を持たないため
イベントなどに絡ませることは出来ません。
逆にクラッキング用のソフトなどは、アイテムとして別枠で作成されています。
データに何かしらの意味を持たせたいときは、
"itemtypes"テーブルの方で設定して、あくまで別物として使いましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿