2015年1月19日月曜日

Modding系記事の目次



MOD作成に関する記事の目次です。

主に他MODやForumでの発言を基にしているため、
正しい仕様で説明できているとは限りません。

また、xmlファイルを扱うためネタバレ的な内容が多くなります。



仕様解析系の記事:

xmlに書かれたデータをtableごとに解析しています。
未検証のパラメータもありますが、確認でき次第加筆する予定です。

[Modding]xml解析:attackmodes
武器などの攻撃オプションを定義したテーブルです。

[Modding]xml解析:barterhexes
売買可能な場所を定義したテーブルです。

[Modding]xml解析:battlemoves
戦闘時のコマンドを定義したテーブルです。

[Modding]xml解析:camptypes
キャンプのデータを定義したテーブルです。

[Modding]xml解析:chargeprofiles
特定のアイテムの"動力"を定義したテーブルです。

[Modding]xml解析:conditions
あらゆる状態やフラグを定義したテーブルです。

[Modding]xml解析:containertypes
コンテナ系アイテムと、そこに入れられるアイテムの設定に使われるテーブルです。

[Modding]xml解析:creatures
NPCや敵のデータを定義したテーブルです。

[Modding]xml解析:creaturesources
フィールドに生成されるNPCについて定義したテーブルです。

[Modding]xml解析:datafiles
デジタルデータの内容を定義したテーブルです。

[Modding]xml解析:dmcplaces
DMC(Detroit Mega City)のイベント発生ポイントを定義したテーブルです。

[Modding]xml解析:encounters
イベント等のグラフィック・文章・その他挙動を定義したテーブルです。

[Modding]xml解析:encountertriggers
イベント等の発生条件を定義したテーブルです。

[Modding]xml解析:factions
NPCなどの"勢力"を定義したテーブルです。

[Modding]xml解析:forbiddenhexes
進入禁止Hexを定義したテーブルです。

[Modding]xml解析:gamevars
ゲームの設定用パラメータを定義したテーブルです。

[Modding]xml解析:headlines
新聞紙に書かれた記事を定義したテーブルです。

[Modding]xml解析:hextypes
マップを構成するhexのパラメータを定義したテーブルです。

[Modding]xml解析:ingredients
クラフティングの"素材"を定義したテーブルです。

[Modding]xml解析:itemprops
アイテムの持つ"要素"を定義したテーブルです。

[Modding]xml解析:itemtypes
アイテム等のデータを定義したテーブルです。

[Modding]xml解析:recipes
クラフティングの"レシピ"を定義したテーブルです。

[Modding]xml解析:treasuretable
ゲーム中生成されるアイテムについて定義したテーブルです。


MOD作成系の記事:

実際にMODおよびその一部を作成しています。
ちゃんと"完成"したものは配布するかもしれません。

[Modding]手探りで作成するシンプルなMOD
とりあえず目標を決めて試行錯誤してみた結果をまとめてみました。
既存のアイテムを、画像/データを改変したものを作成し、
動作確認用にCryoに配置してみました。

[Modding]barterhexesを使った店hexの設定
barterhexesテーブルの説明補足用、として立ち上げましたが
せっかくなのでMODとしてまとまった形になるまで作り込みます。
発生したバグとその回避/修正の流れは出来るだけ記録しています。

1回目 bartarhexesと商品用treasuretableの設定
単純にbarterhexesで座標と商品を決めただけなので、
現時点では、そのhexに行けば物が売り買い出来る…という程度です。

2回目 hextypesとmaps、encounterでフレーバー要素を追加
マップ上にオリジナルのhex画像を表示し、
初回だけイベントらしきものを表示しています。
一応これで完成、ということでMOD配布もこちらで行っています。


Winter MOD作成記録:

2016/1/1リリースのMODに関する技術的解説と要素の紹介です。

[Modding]Winter MOD作成記録(1) "冬"を定義する
MOD作成前の企画、構想をだらだらと並べています。
作成記録的には大事なところですが、資料的価値は無いに等しい部分です。

[Modding]Winter MOD作成記録(2) 凍ったボトル・水源の実装
飲み物に"凍結する"という要素を与え、水分確保の難易度を上げました。
conditionを使った状態変化のテストケースです。

[Modding]Winter MOD作成記録(3) 温かい/冷たい飲食物
飲食物に"温かさ"を実装して、作りたての食事に価値を持たせました。
実質的には(2)と合わせて前編・後編という扱いでよかったかもしれません。

[Modding]Winter MOD作成記録(4) 暖房器具の実装
デバッグが一番面倒だったあたりです。
その代わり、暖房器具としての機能は普通にコピペです。

[Modding]Winter MOD作成記録(5) 雪による地形効果と雪玉の実装
Winter MODの中でも特にお遊び的な要素です。
バランス調整は楽しかったのでわりと手間をかけています。

[Modding]Winter MOD作成記録(6) 実装しなかった項目の紹介
いわゆるお蔵入りした未実装項目です。
ちゃんと実装直前まで手を付けたものはあまり多くなかったようです。



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