今回から、各種画面に表示される情報について解説します。
最初はマップ画面から解説していきます。
※表示されているボタン等のレイアウトは、選択GUI・画面サイズによって変動します。
また、各種名称は思い付きで付けていますのでご了承ください。
1.プレイヤー
2.NPC
3.アイテムのあるHex
pebbleなどの一部アイテムは対象外で、この表示に関係なく落ちています。
4.Scavenge可能なHex
5.痕跡
6.ターゲットしたHexの情報
未探索Hexの情報は表示されません。
Hexの名前と、そこに移動した時に消費するMovementが表示されます。
7.現在の天気
曇り・雨の場合はクラフトでsunlightが使用できません。
8.システムログ
戦闘ログもそのままここに表示されます。
9.攻撃モード
戦闘中でも変更できますが、多少のペナルティが発生します。
次は、その他のステータスやボタンについて、画面を切り分けて説明します。
まずは画面左上のステータスバー群+αです。
1.Main Menuボタン
ゲームのセーブ(&終了)はこのメニューから行えます。
2.残り行動力
最大値は5ですが、バッドステータスで減少していきます。
マウスカーソルを合わせると減少値の詳細が表示されます。
3.満腹度
4.潤喉度
クラッカーなどの食料を食べても減少します。
5.スタミナ
睡眠や休息で回復します。
無くなると気絶し、強制的に睡眠状態に移行します。
6.荷物の積載量
最大値は固定ではなく、Strong/FeebleやVehicleの装備で変動します。
7.快適さ
8.気温
9.血液/痛みレベル
より詳しいステータスは、Medicスキルで別に参照できます。
10.所持金
アイテムの購入や各種サービスを受けるために使用します。
次は各種画面に遷移するためのボタンです。
1.マップ画面
2.全体マップ
探索済みのエリアと、イベントなどで発見した場所が表示されます。
3.Encounter画面
どちらも発生していなければ表示されません。
4.Skill画面
5.クラフティング画面
戦闘中・イベント中は表示されません。
6.インベントリ画面
イベント中は特定のタイミングでのみ開けます。
7.状態/治療画面
8.キャンプ画面
9.Vehicle画面
最後は各種行動を行うためのボタンです。
1.ターン終了
2.睡眠
スタミナの回復にボーナスがあります。
3.休憩
怪我からの回復にボーナスがあります。
4.走る
ただし、左のカウント分しか使えません。
5.隠れる
敵に見つかりづらくなりますが、同じHexに入ると戦闘になります。
6.痕跡を消す
Trackingのスキルがあれば成功率を上げられます。
7.偵察
調べられるのはHexとNPCの情報です。
8.Scavenge
一見シンプルなGUIですが、含まれている情報はかなり複雑です。
それらを正しく読み取れることが、サバイバルにおいて大きな助けとなります。
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