2014年12月23日火曜日

[Play-log]適当に縛りプレイでV1.0を旅する 第1回


今回から、SSと文章でなんとなくプレイの記録を付けてみようと思います。
プレイに変化を付けるために、ちょっとだけ縛りを入れてみます。

で、いつもの硬い口調では何なので、今回は…

ごあいさつ
ようやく顔が出たと思ったらこの有様だよ!
…ゆっくりさんにお願いすることにしました。
プレイ開始前に縛り内容について説明させてもらいますが、
試行錯誤の結果、"20個の縛りリストを作って、開始時に20面ダイスで内容を決める"
という方式に決定しました。

見てる人からしたら超不透明っすね
※一応100個リスト作って10D100→取れるだけ取る、という方式も考えてました
実際にプレイして色々無駄が多かったのでお蔵入りしてます

ゲーム開始
で、今回のダイスロールは…13!
"Scavenge禁止"…初回からゲームの本質否定した縛りが出たね
それじゃ、なるべく死なないようにプレイしてみるよ


実況の時からVerが上がって、キャラメイクはポイント制になってるね
基本的には旧仕様よりもSkill枠が厳しいバランスになってるよ
今回の取得SkillはStrong、Trapping、Medic、Rangedで…
取得TraitはMetabolismとMyopiaだよ



CryoのEncounter(イベント)はStrongで殴り倒す方向で…
Medicで戦闘回避すると死体が残らないからね
死体からコート作る過程はカット!

※CryoからFirst aid kitを入手する流れはパスしてます
現在の仕様だとScavengeしないと手に入らないので仕方ありません



1ターン目は森に行って、おもむろにhospital gownを分解して…

これも定番のbroad spearを作成するよ
shardは一応Cryoに落ちてるのを厳選して持ってきたよ

※campfire設置→肉焼いて弁当に、というのも基本の流れなんですが、
まずScavengeできないと袋もろくに拾えないのでスルーしました


残ったragとthreadも、もったいないので持っていくよ
ragが顔面装備でマスクになるのも(やや)最近の追加項目だね

※マスクをすると空気感染系の病気を防げたりします
あくまで布を巻いただけなので、信頼性はあんまりないです


適当に周辺チェック

いちおう初期装備も揃ったから、物資のありそうな所へ行ってみようかな?
※Scavengeが出来ないので、ひたすら床に木箱アイコンのあるHexを回ります
もちろん戦闘で手に入れても問題ありません



まずは戦闘と落ちてるアイテム狙いでZomZom's周辺に…
このへんBad Muthaって勢力のBanditが沸きやすいイメージだよ

※以前のVerから変わった大きな変更点の一つに、
NPCがどの勢力に属しているのか分からなくなった、というものがあります
いわゆるWizardryの不確定名システムのような感じで、
遭遇したNPCはすべて"Stranger"表記になります
それに伴い、いくつかの勢力の廃止・追加が行われています


ようやくmedium threadが1本落ちてたので、
手持ちと合わせてslingを作っておくよ
Tough抜いてあるから近接戦闘は極力控えたいんだよねー


で、さっそくBad Muthaに遭遇したので試し撃ち
Blast Away!…3発当たってそこそこいいダメージが入ったよ

※Blast Away!はRanged版Melee Surgeで、手持ちの飛び道具で連続攻撃する行動です
最大3回当たりますが、使った次のターンは動けなくなります
今回はたまたまスタック数の多いpebbles(小石)装備だったので試してみました



Lureで距離も調節して…
※Lureは転倒・ダメージ狙いで使われることがほとんどですが、
Range1だけ離れる効果も付いているようです



勝利!服が手に入ったのはありがたいね

すぐに夜になっちゃったので、うろつくのも面倒だったから…

ノーガードで野宿する雑なプレイ
※襲われたら最悪死にます


さらに水源から適当に水も飲んじゃう
※汚染されてたら薬もないのにCholeraなどの病気に掛かります

次なる目的地へ

結局他には何もなかったのでとっとと移動して…

次の目的地を探して迷走してるよ
座標は固定なんだけど、なんとなくでしか覚えてないからね

※運が良ければ目的地を教えてくれるNPCに会えるんですが…


アイテムに釣られてdogmanと遭遇!
※Myopia(視界-1)のTraitが地味に効いてます


落ちてたアイテムがplastic bagだったので結果おーらい
dogmanからはガン逃げしたら諦めてくれたよ

安全地帯
なんとなく記憶を頼りにうろついてたら…

!!

ようやく目的地に到着したよ
大勢に囲まれたけど、出来るだけ刺激しないように交渉して…


森の中の集落、ATN Enclaveに到着!
※Anishinabe族、という部族の暮らす集落です
深い森の中にあるので、情報がないと案外見つからなかったりします



現地住民の偉い人と話して、色々情報が入手できるけど
そこそこネタバレなので省略するよ


お目当ては話が終わった後のこの画面!

タダ飯!
※食事は無料で食べられますが、何度も食べることはできませんし、
食べ切ってしまったら翌日まで補充されません



タダ治療!
※傷の治療と病気の治療、どちらかしか選べません
これも1度受けるとしばらく受けられません



からのお買い物!
まさかの大バックパックもあったのでがっつり買っちゃうよ

※trading postにはそれなりに物資が揃っています
さすがにバックパックは初めて見ましたが、ここでしか買えない商品もあります



dogman fur coatを売って、バックパックとsoft birch bagをゲット!
2x4スロットで左肩のスロットに装備できるからちょっと便利だよ

※strap付きの武器や弓は右肩のスロットに装備されます
ペットボトル2本分程度の容量ですが、さほど高くないので毎回購入してます



余裕があるのでhide gloveも両手分付けて、
本来の目的だったtravoisを購入

※travoisはかなり安く手に入るので、ゴミでも売ってこれだけ買って帰るつもりでした


おまけにtannin teaと鑑定済みキノコを1個購入

鑑定済みキノコはどう使うかというと、
この未鑑定のキノコに重ねて…


スタックしたら食ってよし!という仕様の隙を突く小技だよ
どうせなら水も買って同じことやればよかったね

※見た目の名前は違っても、内部的に同じものならスタック可能、という仕様のようです
水源からwaterを採る時も、よくスタックがばらけるのはこの仕様のせいだと思われます


旅立ち、そして…

ということで、ますます装備も充実してきたね
あとはライターと鍋があれば言うことないんだけどねー


ああ、また夜だ…
まぁちょっと寝ておこうかな


…あっ…(スクリーンショットを連打)
※睡眠の中断なんてもちろん出来ません


普通に凍死というしょっぱいミスで終了
中の人はまぁしょせんこの程度だよ、といういいサンプルになりました

反省会
はい、なんかいいところほとんど無かったね
1日と22時間で死亡、この間戦闘は1回だけ…
引きの良し悪しよりも人に会わなさ過ぎて物資が手に入らなかったよ


※ATN Enclaveに行くところまではまぁまぁ予定通りでしたが、
欲に負けてfur coat売っちゃったのが最大の敗因です


縛りプレイとしては、Scavenge禁止はほどほどに厳しくて良かったよ
今回のプレイでは、Strongはなくて良かったかもね
荷物も増えないし、Scavengeは出来ないし…

あと薬の入手が出来るかどうか怪しいのにMedic取るより、
Botanyでお茶作ったほうがマシだったね


といった感じで第1回のプレイはここで終了です
次も同じように縛りプレイを入れる予定ですが、
別枠でMODを入れて普通にプレイ、あたりもやる予定です

4 件のコメント:

  1. Dogman'sコートは優秀すぎたのだ・・・
    でも、火を焚いていたならばあるいは・・・(なお見つかって)

    SaveManagerの記事もありがとうございます。
    これでTanninTeaで荒稼ぎしたデータを消さなくて済みます。
    (でもどうせお金など恐ろしいクリーチャーの前では無意味なのだ・・・)

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    1. もう色々と反省点の多い1回目でしたが、
      ブログに起こす分にはえらい楽だったのでよしとしました
      やっぱりギリギリの状況に慣れてないとこういうのはダメですねー

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  2. 狼コートは防寒性能は文句なしですが、
    着ると上着の収納が使えなくなるのは地味にきついんですよね。

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    1. 上着のポケットが使えないのは確かに面倒なんですが、
      自分の場合はあまり触らないものを選んで入れたりしてます

      lighterあたりならたぶんScavengeに使えたはずですし、
      加工用shardとかmultitoolあたりもよく入れてます

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