今回から、SSと文章でなんとなくプレイの記録を付けてみようと思います。
プレイに変化を付けるために、ちょっとだけ縛りを入れてみます。
で、いつもの硬い口調では何なので、今回は…
ごあいさつ
プレイ開始前に縛り内容について説明させてもらいますが、
試行錯誤の結果、"20個の縛りリストを作って、開始時に20面ダイスで内容を決める"
という方式に決定しました。
見てる人からしたら超不透明っすね
実際にプレイして色々無駄が多かったのでお蔵入りしてます
ゲーム開始
"Scavenge禁止"…初回からゲームの本質否定した縛りが出たね
それじゃ、なるべく死なないようにプレイしてみるよ
実況の時からVerが上がって、キャラメイクはポイント制になってるね
基本的には旧仕様よりもSkill枠が厳しいバランスになってるよ
今回の取得SkillはStrong、Trapping、Medic、Rangedで…
取得TraitはMetabolismとMyopiaだよ
CryoのEncounter(イベント)はStrongで殴り倒す方向で…
Medicで戦闘回避すると死体が残らないからね
死体からコート作る過程はカット!
現在の仕様だとScavengeしないと手に入らないので仕方ありません
1ターン目は森に行って、おもむろにhospital gownを分解して…
これも定番のbroad spearを作成するよ
shardは一応Cryoに落ちてるのを厳選して持ってきたよ
まずScavengeできないと袋もろくに拾えないのでスルーしました
残ったragとthreadも、もったいないので持っていくよ
ragが顔面装備でマスクになるのも(やや)最近の追加項目だね
あくまで布を巻いただけなので、信頼性はあんまりないです
適当に周辺チェック
いちおう初期装備も揃ったから、物資のありそうな所へ行ってみようかな?
もちろん戦闘で手に入れても問題ありません
まずは戦闘と落ちてるアイテム狙いでZomZom's周辺に…
このへんBad Muthaって勢力のBanditが沸きやすいイメージだよ
NPCがどの勢力に属しているのか分からなくなった、というものがあります
いわゆるWizardryの不確定名システムのような感じで、
遭遇したNPCはすべて"Stranger"表記になります
それに伴い、いくつかの勢力の廃止・追加が行われています
ようやくmedium threadが1本落ちてたので、
手持ちと合わせてslingを作っておくよ
Tough抜いてあるから近接戦闘は極力控えたいんだよねー
で、さっそくBad Muthaに遭遇したので試し撃ち
Blast Away!…3発当たってそこそこいいダメージが入ったよ
最大3回当たりますが、使った次のターンは動けなくなります
今回はたまたまスタック数の多いpebbles(小石)装備だったので試してみました
Lureで距離も調節して…
Range1だけ離れる効果も付いているようです
勝利!服が手に入ったのはありがたいね
すぐに夜になっちゃったので、うろつくのも面倒だったから…
ノーガードで野宿する雑なプレイ
さらに水源から適当に水も飲んじゃう
次なる目的地へ
結局他には何もなかったのでとっとと移動して…
次の目的地を探して迷走してるよ
座標は固定なんだけど、なんとなくでしか覚えてないからね
アイテムに釣られてdogmanと遭遇!
落ちてたアイテムがplastic bagだったので結果おーらい
dogmanからはガン逃げしたら諦めてくれたよ
なんとなく記憶を頼りにうろついてたら…
!!
ようやく目的地に到着したよ
大勢に囲まれたけど、出来るだけ刺激しないように交渉して…
森の中の集落、ATN Enclaveに到着!
深い森の中にあるので、情報がないと案外見つからなかったりします
現地住民の偉い人と話して、色々情報が入手できるけど
そこそこネタバレなので省略するよ
お目当ては話が終わった後のこの画面!
タダ飯!
食べ切ってしまったら翌日まで補充されません
タダ治療!
これも1度受けるとしばらく受けられません
からのお買い物!
まさかの大バックパックもあったのでがっつり買っちゃうよ
さすがにバックパックは初めて見ましたが、ここでしか買えない商品もあります
dogman fur coatを売って、バックパックとsoft birch bagをゲット!
2x4スロットで左肩のスロットに装備できるからちょっと便利だよ
ペットボトル2本分程度の容量ですが、さほど高くないので毎回購入してます
余裕があるのでhide gloveも両手分付けて、
本来の目的だったtravoisを購入
おまけにtannin teaと鑑定済みキノコを1個購入
鑑定済みキノコはどう使うかというと、
この未鑑定のキノコに重ねて…
スタックしたら食ってよし!という仕様の隙を突く小技だよ
どうせなら水も買って同じことやればよかったね
水源からwaterを採る時も、よくスタックがばらけるのはこの仕様のせいだと思われます
旅立ち、そして…
ということで、ますます装備も充実してきたね
あとはライターと鍋があれば言うことないんだけどねー
ああ、また夜だ…
まぁちょっと寝ておこうかな
…あっ…(スクリーンショットを連打)
普通に凍死というしょっぱいミスで終了
中の人はまぁしょせんこの程度だよ、といういいサンプルになりました
はい、なんかいいところほとんど無かったね
1日と22時間で死亡、この間戦闘は1回だけ…
引きの良し悪しよりも人に会わなさ過ぎて物資が手に入らなかったよ
※ATN Enclaveに行くところまではまぁまぁ予定通りでしたが、
欲に負けてfur coat売っちゃったのが最大の敗因です
縛りプレイとしては、Scavenge禁止はほどほどに厳しくて良かったよ
今回のプレイでは、Strongはなくて良かったかもね
荷物も増えないし、Scavengeは出来ないし…
あと薬の入手が出来るかどうか怪しいのにMedic取るより、
Botanyでお茶作ったほうがマシだったね
といった感じで第1回のプレイはここで終了です
次も同じように縛りプレイを入れる予定ですが、
別枠でMODを入れて普通にプレイ、あたりもやる予定です
Dogman'sコートは優秀すぎたのだ・・・
返信削除でも、火を焚いていたならばあるいは・・・(なお見つかって)
SaveManagerの記事もありがとうございます。
これでTanninTeaで荒稼ぎしたデータを消さなくて済みます。
(でもどうせお金など恐ろしいクリーチャーの前では無意味なのだ・・・)
もう色々と反省点の多い1回目でしたが、
削除ブログに起こす分にはえらい楽だったのでよしとしました
やっぱりギリギリの状況に慣れてないとこういうのはダメですねー
狼コートは防寒性能は文句なしですが、
返信削除着ると上着の収納が使えなくなるのは地味にきついんですよね。
上着のポケットが使えないのは確かに面倒なんですが、
削除自分の場合はあまり触らないものを選んで入れたりしてます
lighterあたりならたぶんScavengeに使えたはずですし、
加工用shardとかmultitoolあたりもよく入れてます