今回は、リリース時に問題があって削除した実装項目を紹介していきます。
ごあいさつ
…なんやかんやで1年半もご無沙汰だったゆっくりです
Modder界隈がいまいち活発じゃないから仕方ないよね(言い訳)
Winter MOD(開発版)の世界へ
というわけで引っ張り出してきたデバッグ用の開発(放棄)版MODだよ
自分用だから推奨MODもぶっこんである状態だね
デバッグ用だからCryoの軒先にアイテム満載してあるよ
…というわけで未実装アイテムの焚き火搭載カートだね
まぁあんまり実用性ないよね、ってことで没にしたよ
※cartとcampfireで作成して、持ち運べる暖房器具として考えてました
元ネタはredditのどこかで見かけた画像ですが、実装したらちょっと使えないなぁと…
campfire格納するくらいなら、sleeping bagと毛布詰めたほうが実用的です
没クリーチャーの登場
で、セオリー通りジャンパーを確保して…
忘れてたーッ!
というわけで、お蔵入りクリーチャーのSnowmanくんx2だよ
スタッフジャンパーを拾ったタイミングで近くに沸かせる設定にしています
Cryoを出たタイミングで即戦闘に突入するのを忘れてました
雪玉投げたりもしてくれるはず…というか、
初期バージョンだと雪玉しか投げない設定で、とか考えてたよ
両腕はすぐ壊れるけど即回復する仕様なんかも考えていましたが、
実装できなかったりバランスに難があったりしたので没にしました
snowball1個持つだけで連続投擲可能なのもこの辺の妥協の結果です
装備がないので当然ステゴロ…
というか、足元に装備落ちてるんだから下がって拾えばよかったね
設定が甘いからleg tripも普通に効くよ
デバッグ殺しの白い悪魔
さすがに2対1では殴り勝てなかったので仕切り直し
やっぱり槍コートだよね!
今度は1体!
負ける気がしないぜー!
耐久力はほぼ無い設定だったはずだから、装備さえあれば楽勝だね
というわけで、戦闘しながらお蔵入りの理由を注釈で説明するよ
実装するとなぜか操作できなくなるバグが発生してしまいました
バグ発生のタイミングがかなり不規則で、おそらくAI周りの問題だと思いますが
時間的/技術的にこれは無理だ、と判断して丸々カットすることになりました
槍が粗悪品で即ぶっ壊れたけど問題ないぜ!
と言う感じでさくっと仕留めたよ
ドロップ品はsnowballと水だね
開発中はsnow covered landがなくて、
Snowmanがsnowball供給源になる予定だったりしてたよ
今回のまとめ
というわけで、実装寸前だったけど泣く泣くカットしたSnowmanの供養と、
play-log方式での記述を思い出すためのちょっとしたリハビリ企画でした。
かなりの長丁場でしたが、Winter MOD関連の記事は今回で最後となります。
次回(来年)1月のMODリリースは考えていませんが、
サンプルMOD自体は思い付き次第でまた作ることがあるかもしれません。
相当に不定期ですが、次の機会まで気長にお待ちください。
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